平成30年2月16日(金)〜3月4日(日)まで開催されていた【長崎ランタンフェスティバル】へ行ってきました。

お祭りの開催期間は【17日間】という長期間なので珍しいお祭りです。このお祭りは長崎新地中華街の方達が街の振興の為に中国の旧正月を祝う行事として始められたものだそうです。長崎新地中華街で開催されていましたが平成6年から【長崎ランタンフェスティバル】として規模(内容やエリア)を拡大して進化していったそうです。今では長崎の冬を彩る一大風物詩となったようです。

街全体が派手なランタンやオブジェでこれでもかと言わんばかりの数と大きさで装飾されたので、ただ街を歩いて風景を見るだけでも楽しめました。無意識に写真を撮ってしまうほど迫力満点な美しさに感動しました。

お土産売り場で中国のお守りを買って帰りました。

【仕事運】と【金運】のお守りです(´ω`)

足を運んだのは3月2日(金)なのですが、2月24日(土)の【皇帝パレード】という街中をパレードするイベントで【皇后役】として【欅坂46の長濱ねる】が参加していたみたいです。
見たかった〜生ねる(^^)